中学受験未経験者でよかった・・・言ってはいけない禁断の言葉

子どものこと

皆さん、こんにちは

チョークです

家庭内で修羅場

昨日は我が家、なかなかの修羅場でした

いえ、私が何かしたということではありません

子どもが勉強をせず、それに嫁がキレただけです

よくある日常のはずが・・・ほんと大変でした

用事があって早めの帰宅をするも

昨日は家でしなければならないことがあり、仕事を早めに切り上げて16時には帰宅

この日は子どもは遠足で、学校から帰ってきていました

うちは、月、水、土が塾なので、この日(水曜日)は塾に行く日でした

しかし、遠足で疲れた子ども

塾に行きたくないとゴネ始めます・・・

そこから不穏な空気が・・・

怒鳴りあい、取っ組み合いの大げんか

それに切れたのは妻

そこから怒鳴りあいが始まり、さらには取っ組み合いに・・・

マジ勘弁して・・・

そんな気持ちを押し殺しつつ、ボクはベランダに退避

いや、マジ怖いっすよ~

子ども、家を出たものの・・・

うちは、近所に進学塾があるため、徒歩で塾に通わせています

ということで、ほぼ妻に無理矢理追い出されるような形で家を出た子ども・・・

「あれで、塾行くのかな?」と思っていたら、妻が「・・・塾に行ってない・・・」と

何故分かるか?

それはAirTagを子どもに持たせているから・・・

AirTag、違う意味で怖いやつ・・・

まあ、僕自身もAirTagを含む「探すネットワーク」のガジェットは結構持っています

おすすめはAnkerのやつかな・・・って話がズレましたね

妻にAirTagで居場所を察知された子ども・・・

あえなくサボりがバレてしまいました・・・

入れ違い

そんなわけで、妻は子どもを探してくると言い残し家を出ました

この日は、子どもが学校に言っている裏でボクと妻の共通の友達が家に遊びに来る約束だったのですが、それを顧みることなく出掛ける妻

いや、あと30分で友達来るんですけど・・・

そして暫くして・・・

ピンポーンとチャイム

友達が来たのかな?と思って玄関を開けると塾をサボった子どもが帰ってきているではありませんか・・・

「ママをまいてきた」と誇らしげに言うのですが、もっと怒られる世界しか見えない・・・

来客と帰宅

そうこうしていると再びピンポーンとチャイム

今回は、友達でした

「あれ?嫁さんは?」と聞かれ、「もうすぐ帰ってくるから」と言っていると妻も帰宅

そして、塾に行かず帰宅していた子どもを見つけ、子どもを連れて子ども部屋に・・・

漏れ聞こえてきた禁断の言葉

そして、妻の説教が聞こえてきました・・・

ボクも友達も絶句・・・

ただ、売り言葉に買い言葉で言い返す子どもの言葉も聞こえてきます

そして、ついにあの言葉が

「私が小学生の頃はできたのに、なんで貴方はできないの?」

あー、アウト

言っちゃいけないやつですよ、これ

そっから、更に子どももヒートアップして再び取っ組み合いに

いや、お客さん来てるんですが・・・

妻は中学受験経験者

で、本題です

妻は中学受験経験者なんですよね

ボリュゾを超えて偏差値60超えてたらしいです、、、知らんけど

結局大学の付属系に入って遊び倒しそのまま外部を受験しなかったようですが、中学受験のとき結構成績良かったのは彼女の誇り

いや、いいんですよ

自分で誇りに思ってもらうのは

でも、それを子どもに言ってはね~

うちの子、貴方の半分も偏差値ないんですよ・・・と心で思っても言えないボク

対して中学受験未経験者のボク

伴走していると、「パパの小学生の時勉強できたの?」「ぼちぼちはね~。でも受験してないから、こんな難しい問題はやってないよ~」

などと言ってボクは躱せます

昔は京大が難関ということも知らなかったようですが、中学受験の塾に通うようになり難関と知った子ども

高校のはなしになり、「パパの高校偏差値どのくらい?」「70は超えてたよ~」って会話をしたときは、言われてしまいましたよ「キモっ」って(涙

でもね、中学受験と高校受験は偏差値の出方違うからって説明しましたよ

何にしても、「ボクは受験していないし小学生のと来こんなガリガリ勉強してないから、勉強しているのはすごいことだぞ」って言えるんですよ

いや、ほんと、ボクも中学受験してなくてよかった~と思った瞬間です

タイトルとURLをコピーしました