日曜日の模試に向けて(金曜日)

受験対策

皆さん、こんにちは

チョークです

日曜日は模試

5月14日の日曜日に、子どもが通っている塾の模試があります

模試対策

子ども本人も、また、親である私も妻も、これに向けて準備をしています

とはいっても、基本的に勉強で机に向かいたがらない子ども

この10日ほど「模試に向けて頑張ろうね!」といって模試対策と称したプリントをボクが作って、それを解かせています

現状とプリントの中身

とはいえ、ブログの題名にもあるとおり、うちの子の算数偏差値は約30・・・いや、30に及んでいないのが実情

ということで、ボクとしてはまず偏差値30台後半(35ちょいくらい?)まではなんとかあがって欲しいと思いつつ、プリントを作成しました

具体的には、小問集合で点数を取るのが一番現実的と考え、小問集合用の問題プリント(1回10問くらいものも)を毎日1~2枚くらいのペースで解かせてきました

成長には驚くんですけど・・・

小問集合のプリントで伴走する中、私が伴走を始めた頃からすれば格段に算数が出来るようになって来ているように感じます

ただ、元が元なので・・・

具体的には

九九でミスをすることが劇的に減った

汚い字の筆算ばかりだったのが、2桁くらいの足し算・引き算を暗算でしたりするようになり、しかも、ほどほどの確率で正解する(間違うこともありますが・・・)

といったところ

中学受験を目指す上では、まだまだですが、伴走開始時にはこんなこともできませんでしたから・・・

6×7=48とか、8×6=42とか連発していたんですよ~

これがほぼなくなっただけでもすごい成長・・・

でも、九九って小2で習うんですよねOrz

普段の金曜日は伴走なんですが

うちは、週3回塾があり、週1回家庭教師が来ています

ただ、3回の塾のうち1回は土曜日です

ですから、ボクがメインで伴走をするのは、塾のない火曜日、金曜日、日曜日そして、土曜日の4日です(それ以外の日も宿題や復習の伴走も多少しますが)

ということで、昨日金曜日は本来であればメインで伴走の予定

ところが、1年半前に予約したミシュラン☆のお店の予約があり、ボクはクライアントとそちらに行くことになりました

ということで、妻が伴走をすることに

だいたい、勉強のことで妻と子どもが関わると激ケンカになるので、正直不安しかない状況でしたが、自分がいない以上やむなし

ボクはプリントを準備して妻に預けて伴走を任せました

多くは語られず・・・

昨日は帰りが午前様になったので、今朝、起きて、「昨日はどうだった?」と妻に質問

とりあえず、昨晩LINEで愚痴が来ていなかったので、それなりにやったのかな?と思っていたのですが、渡したプリントの3分の1くらいしか出来ていなかったようです

いろいろあったのか多くは語ってくれませんでしたが、とりあえず、昨日は「伴走に際して勉強のことで怒らない」ことを子どもと約束して伴走したため、腹は立ったけれども我慢したと言われました

ちなみに、ボクが起きた段階で既に子どもは外に出掛けていたため、子どもからはまだ昨日のことは聞けていません

お昼ご飯に帰ってきて、その後伴走することになるので、どのような流れになるか不明です

次の予約は

受験と関係ありませんが、昨日のミシュラン☆のお店

次の予約は3年後になりました・・・2025年までは予約で全部埋まって、キャンセル待ちが150件だそうで・・・

3年後だと、もう中学受験も終わっている時期なので、そのときは是非子どもも連れて家族で行きたいなと思った今日この頃です

タイトルとURLをコピーしました