小数を分数に・・・少しでも分数に慣れさせるために

受験対策

皆さん、こんばんは

チョークです

先日、小数→分数で計算をする方法について子どもに教えた話をしました

下剋上算数のおかげで、少し納得した感じになったのですが、残念ながら、分数の計算が苦手すぎて、現在でも、

・小数で計算する→小数点の位置で混乱したり約分的にキレイに消せない

・分数で計算する→分数が苦手すぎて思考停止

という状況が続いています(涙

そこで、徹底反復シリーズの分数をやることにしました

ぶっちゃけ、凄く基本的な内容なのですが、それでもうちの子はイヤイヤな状態になるし、計算にかなり苦戦

これじゃ、馬淵の問題解けないわなぁと思いつつ、妻には馬淵の問題集を宿題ノルマ通りにこなしているようどうごまかすか内心ドキドキの状態です

明日から、妻が旅行に出掛けるので、詳しく追及されなくなるはずなので、旅行中になんとか子どもの分数アレルギーを減少させたいと考える今日この頃でございました

タイトルとURLをコピーしました