朝活ならぬ朝勉って難しいですよね~朝から親子喧嘩

子どものこと

皆さん、こんにちは

チョークです

昨日は、今日の塾の確認テスト対策を積み残して子供が早く寝てしまいました

寝る間際に、「朝6時に起きてやるから、パパも6時に起きてね」と言われ、アラームを6時にセット

いつもの土曜日は8時に起きるのですが、今朝はアラームとともに6時に起きました

ところが・・・

6時になっても起きてこない・・・

妻が起こしに行く

子ども起きない

妻怒る

子どもグズる

妻更に起こる

・・・

救いがない朝でした

実は、これまでも「朝やるから」といって前日の積み残しをして寝てしまうことがしばしば

昨日は妻も、「パパにも早起きしてもらうんだから、朝やらないは絶対なしよ!」と強く確認を取っての早寝

ところが、この始末

怒る気持ちも分からないではないですが・・・詰めて喧嘩になっても結局気分を損ねて勉強をしなくなるだけなのに・・・と思いつつ手が付けられない状態

結局午前中は大ゲンカからの子供の不貞腐れでまるで勉強できませんでした

子供は部屋に閉じこもってしまったので、せめて妻の機嫌を直すべく一緒にデパートに

最終的に子どもの好きな食べ物をデパ地下で買い、何とか双方の機嫌を直してもらい、午後から塾に行くまでの間、伴走で勉強しました

にしても、朝勉って難しいですよね

ボク自身も、朝早起きして仕事をすることもないではないですが、なかなか大変

これを普段やっていない小学生に強いるのはなかなか困難だと思います

というわけで、わが家では「明日の朝やる!」は今後禁止となりました

タイトルとURLをコピーしました