塾に行く前の攻防

子どものこと

皆さん、こんにちは

チョークです

本日は土曜日なので

本日は土曜日で、午前から伴走をしていました

基本的にうちの子は、朝は(勉強についての)テンションは低く、「明日起きて勉強する」がうまく実現したことはほとんどありません

今日の土曜の午前も、最初はテンションだださがりでイヤイヤな感じでした

ただ、昨日から「百均に行きたい」と言っており、昼食後に大型店の百均に連れて行くことを餌になんとか午前を乗り切りました

百均ではいい子にするんです

昼食後、セリアに子どもを連れて行きました

ママが使うやつだから~、家のどこそこでつかうから~となんか生活グッズをかごに入れているように見えていました

ところが、会計に行ったら???なおもちゃなども・・・気がついたら3000円以上・・・

何買ってるんだ?という気もしましたが、まあ、それはそれ

出がけにゴネ出す

その後、家に帰って、「理科を勉強する~」といって自分で机に向かいました

理科は伴走なしなので

このあたりまで機嫌が良かったのですが、塾に16時に行く予定が16時を過ぎても塾についているどころか、まだ家から出掛けず・・・

あげく、「塾に行きたくない」とゴネ出す始末

なんとか出掛けはしたものの

そんな状態からなだめすかして先ほど塾に行くと家を出て行きました

愚痴をいろいろ聞いていると、算数が苦手で確認テストで点数がとれない気がするから行きたくないとのことでしたが、、、、「我が子よ!午前中にボクのいうとおり勉強してたら楽勝で確認テストなんて解けるのに!」と心の声を押しつぶして、色々愚痴を聞きました

いつもだと土曜日は5時過ぎに行けばいいところ、今日は妻が出掛ける予定であったため、早めに塾に行くように言われていたのも気に入らなかった様子

ボクは、家に残り子どもを説得

板挟みってホントつらいですよね

ただ、子どもが出掛けたので、18時から子どもの塾が終わる21時30分目処まで、妻と友人らと焼肉に行く予定

それもあって、塾に送り出すがボクの使命となり、居残りさせられていたのでありますw

タイトルとURLをコピーしました