お花見

子どものこと

皆さん、こんばんは

チョークです

今日は、子どもの春期講習もちょうど中日で休みだったので、定時で仕事を上がって家族で花見に行ってきました

春めいてきたとはいえ、夕方はやはり肌寒かったですが、コロナ禍までのここ数年とは見違えるほど、多くの人が外に出ていました

子どもも、大はしゃぎで、出店を回り、このクソ寒いのにアイスクリームを買ったり、ともすれば寒くなりすぎたからかたこ焼きを買ったりと、とても楽しそうでした

塾の確認テストの範囲を次の授業までに復習するという話で、なかなかやってくれないかなと思っていたのですが、今日は自主的に1頁分の問題をやろうと言い出してくれました

大人から見るとたいした量をしているわけではないのですが、やはり、勉強になれていない子どもからすると相当なストレスで今日みたいな息抜きも必要なんだろうな、と思いつつ、算数の図形問題の伴走をしました

問題は、まだ自力で解けない所も多かったですが、少しずつ意識が変わってきていることを、今日もまた感じ、うれしい一日でした

タイトルとURLをコピーしました