休日&子どもの変化

子どものこと

皆さん、こんばんは

チョークです

本日は祝日でした

妻からは、今日は子どもの算数を教えてほしいといわれていたのですが、急遽子どもの友達が内に遊びに来ることとなり、夕方までお勉強はお預けでした

そういうわけで、ボクが子どもに勉強を教え始めたのは夕方からのことでした

今日は、次回の塾の復習テストに向けての勉強を予定していたのですが、一日友達と遊んで疲れたのか、問題を解いている途中でウトウトと・・・

やはり疲れているところで嫌いな算数はつらかったのかな?と

ただ、今日は、好ましい変化も感じることができました

今までだったら、眠くなると勉強を嫌がり時として逆切れしていたのですが、今日はそういうそぶりはありませんでした

さすがに、塾で習ったばかりの問題演習はムリかなと思い、最近続けている百ます計算にしてみるかどうか尋ねたところ、意外にも百ます計算ならやるとのこと

足し算、引き算、掛け算の百ます計算をサクッとやってくれました

また、百ます計算の速度についても、眠い状態でやっていたにもかかわらず、ちょっと前まで見ていたよりずいぶんと速くなっていました(普段は百ます計算を見るのは妻の担当)

さらに、その後は国語の音読をして、ざっと90分、ぐずることなく勉強をしてくれました

受験という道のりからしたら大したことない進歩かもしれませんが、ボクとしては、価値ある一歩、価値ある前進に感じました

タイトルとURLをコピーしました