塾をサボったその後~何とかと山の天気は変わりやすい

子どものこと

皆さん、こんにちは

チョークです

昨日は、子どもが塾をサボる事になったわけですが、その後のお話です

投稿をした後に妻から連絡があり、今日は休む旨の連絡を塾に入れたところ、GW用のプリントがあると言われたので帰りがけに塾に寄って取ってきて欲しいとのことでした

子どもが塾に行きたくなくなった原因である確認テストの問題とともに・・・

その、GW用プリントというのは、偏差値が45未満の生徒用の基礎的事項のプリントとのこと

というわけで、職場から子どもの塾を経由してプリント類を受け取って帰宅

そしたら、子どもの機嫌がめちゃ悪い!

ってか、泣いて文句を言ってくる始末・・・

21時半に帰ると「朝」言ってたのに、それより遅くなったのが気に食わないとのこと

いや、それは君が塾をサボったから資料もらいに塾に寄ったので遅くなったんであって・・・と言いたい気持ちをぐっと飲み込み、機嫌取り

更に話すと、机の上に置いてある計算問題プリントについて、「解けない」、「分からない」と泣きじゃくる

「???リビングのテーブルの上に置いておいた計算問題がなぜ?」と思っていたら、義母さんから「パパ帰ってくるまで何したらいい?」と聞かれたので、サラの問題がリビングのテーブルに置いてあったから渡したとのこと・・・

Orz

難しめの問題で伴走のまとめ用に出力してた問題で、伴走なしで解けない問題だったのに・・・わたしてやらせちゃったのね、そりゃできないわ・・・

とは言えませんでした

だって義父さんなんですもの

妻からは帰ったら復習テストくらいやらせて欲しいと言われていましたが、とてもじゃないけど復習テストに向き合えるような精神状態ではありませんでした

どうしようと思案していたところ、妻から電話

あ~、こりゃまた怒られるわと思って出たところ、子どもが「ママと話したい」と言って携帯を奪いビデオ通話に

そしたら、あら不思議

子どもの機嫌がみるみる良くなったではありませんか

正に劇的ビフォー・アフター

まあ、妻も子どもの機嫌が悪いことは分かってて、ボクから事前に怒らないでという話を夕方にしていたからか、子どもには結構優しく接していたっていうのもあるんでしょうが・・・

ただ、泣き止んで機嫌が良くなったまでは良かったのですが、結局ほとんど算数の勉強はしてくれませんでした

やったのは、徹底反復分数の半ページくらい・・・

伴走って、ホント難しいですよね・・・(水野晴郎風)

タイトルとURLをコピーしました