子どもって頑固ですよね~小数を分数に直してから計算する手法

受験の基礎知識

皆さん、こんにちは

チョークです

きっかけは

きっかけは、算数の伴走

小数の計算で、桁移動がうまくできず混乱してしまう我が子

どうしたものかな?と

ボク自身は小数は分数に直して計算しているのですが、このやり方のほうが早いと思いつつも、これでいいのかな?と疑問も

だって、まだ伴走始めて1ヶ月ちょい

僕自身中学受験のセオリーはまだまだ分かっていないからです

Twitterで聞いてみた

三人寄れば文殊の知恵といいますが、現代ではSNSが全盛期

ボク自身、このブログと連動してTwitterをしております

基本的に中学受験界隈を中心にフォローをさせていただいており、フォロワーさんも界隈の方が中心

ということで、早速Twitterで聞いてみました

この論点以外と皆さん関心あるんですね

私のTwitterアカウント

先日やっとフォロワーさんが100人を超えたところで、まだまだ弱小アカウントです

他の記事はいいね数件ですが、なぜ過去の記事、ボクの記事にしては現時点で60オーバーのいいねがついています

この点は、皆さん以外と関心があるんですね~

皆さんの答えは

具体的な意見もいくつか頂きましたが、基本的に小数は分数に直した方が良い模様

曰く「アリです。数学では少数はほぼ使わなくなるので」

曰く「受験問題的に分数で計算をさせると有利になる問題画多いと思いますがいかがでしょうか」

曰く「あり。高校ってもう小数みなくないですか・・・」

やはり、分数で計算をする自分のやり方は間違っていなかったと心強い後押しをもらえました

早速子どもに教えてみたが・・・

ということで、うちでもその方針で、早速帰ってきた子どもに簡単な小数の計算練習をやらせてみました

そうしたところ、昨日に続き、小数点で迷いを生じた模様・・・

ということで、私から「小数は分数に直して計算するんだよ~」と言ってました

と、こ、ろ、が、、、、

本人の答えは「No!」

いや、別に英語習わせてるわけではないんですが、なぜか英語で拒絶されました

他の所でも、自分のやり方になぜかこだわりを持っているうちの子

小数についても何か思うところがあるのでしょう

ここで無理に押すとテンション下がってしまうので、この点は、どう子どもに納得させて取り入れてもらうかが一つの課題となりました

塾から言ってもらうか、家庭教師に言ってもらうか、小数に直せと書いてある本を探すか・・・

うちの子ども、権威に弱いのでw

ということで、頑固者のうちの子は、「小数を分数に直す」というやり方をすんなりは受け入れてくれませんでした

タイトルとURLをコピーしました