自己主張が強すぎる問題~南山男子部(名古屋)

受験対策

皆さん、こんにちは

チョークです

記事のアクセス状況

アクセス状況を見ていると、意外に算数の問題について書いているのに需要がある気がしています

算数ブログにしたほうが面白いのかな?などとも思ってしまいますw

オモシロ問題

ということで、オモシロ問題をご紹介

算数的に面白いというよりも、学校の自己主張が強すぎて面白かったというだけなんですが・・・

具体的には南山男子部という名古屋の学校の問題です

記事のアイキャッチを見てもらっているので分かると思いますが、文字列が学校名!

うちの子どももバカ受けでした

南山男子部とは

南山男子部は、南山大学という名古屋にある大学の付属系の中学校です

男子部と女子部が分かれており、女子部は名古屋で一番の進学校です(東海中学より難しいはずです)が、男子部はボリュゾレベルかな?と思います

愛知県出身者としてのイメージでは、お坊ちゃん学校かなぁ

ちなみに、問題自体は非常に簡単で、うちの子でも解けたことを添えさせていただきますw

問題と解答

問題の講評

インパクトが強すぎる問題で、一見難問かな?と思う可能性があるかもしれません

うちの子も最初難しそうと思ったようです

ただ、「しっかり読んで考えて」といったら、規則性の問題と分かり、解けた様子です

ちなみに、私も解いた後に気づいたのですが

「南山」からアルファベットで「NANZAN」の文字列を出しているものの、Nが重なるので、文字としては「N」「A」「Z」の三つしかなくて、結果3択問題なので、適当に書いても当たる可能性が高いんですよね

引っかけ的なところでいえば、学校名を知っているとNANZANでひとまとまりに思えてしまう(他地域の人だと逆に引っかからないでしょう)ため、6文字の文字列の周期と勘違いする可能性があるかもしれませんが、最後の「ん」と最初の「な」のNを重ねているため5文字の文字列の周期になっているところくらいですかね???

そんな感じでオモシロ問題でした

タイトルとURLをコピーしました