今晩の伴走復習と新作問題~計算の工夫

受験対策

皆さん、こんにちは

チョークです

今晩の伴走

今晩の伴走は、子どもがつかれていたため、あまり進みませんでした

まぁ、伴走以前に、19時から21時まで、家庭教師の先生にみっちり計算特訓をしてもらっていたので、仕方ないのですが・・・

気になった問題

今晩の伴走は算数の達人を1回分やっただけなので、大した量をしていないのですし、問題自体さほどインパクトのあるものもありませんでした

5問中4問正解でしたが、間違えた問題もそんなしんどい問題でもありませんでした

むしろ気になったのは、正解していた問題の解き方でした

元の問題とうちの子の解き方

元の問題は

9+99+999+9999

というもので、答えは11106でした

うちの子も正解にはたどり着いていたのですが、計算の痕跡を見ると、筆算による力業で足し算をしていました

正しい解き方?

結果、答えはあっていたのですが、正しい解き方は各数字が1を足すと10とか100とか1000とか10000とか、きれいな数字になるってところに着目する解き方ではないか?と思い解答を見ると、やはりそのような解き方がされていました

最近は、ボクの話に比較的耳を傾けてくれるようになった子ですが、残念ながら今日は機嫌が悪い様子

その説明をしても聞き入れてくれません

「普通に足せばいいじゃん!」というばかりです

そこで、アイキャッチ画像にあるような桁数を増やした問題を明日の朝やらせてみようかと思って作問してみました

作問っていうほどの問題ではないんですけどねw

解き方

何の面白みもない解答ですが、1を足すときれいな数字になるものが6個あるので、1を足したものをすべて足し、そこから6を引くだけです

このくらいになると、筆算で力技をしようとしてもミスが結構出そうなイメージですし、計算がめんどくささを増すので、寝起きにこれをやらせれば正しい解き方の有用性に気付いてくれるに違いありません

タイトルとURLをコピーしました