高校の同級生とランチ~子どもが東大受験するってよ

自分のこと

皆さん、こんにちは

チョークです

本日は静岡へ

本日は出張で静岡へ

クライアント兼高校の同級生でもある友人と打ち合わせ&ランチをしてまいりました

仕事関係の話が尽きれば、当然話はプライベートに

そして話は子どもの進学の話題に及びました

友達のお子さんの第一希望

友人の子どもが学区では一番の公立高校に進学をしていることは聞いていたのですが、この4月から高校3年生

ただ、地方公立の進学校なので、「まだ部活ばっかりしてて本格的な勉強には入ってないんだよ~」とは友人の愚痴

どこを受けるのか聞いてみたところ、「最終的に受けるか分からないけど、希望は理Ⅰみたい」

ということで、東大を受験するそうです

まあ、受験するだけであれば、更に言うのであれば足切り覚悟の出願をするだけであれば、誰でも受験できますが、そこは地元進学校の高校生

「みんなの高校情報」によれば、偏差値が70ほどありますから、ボクや友人の母校と似たようなレベル

東大・京大も沢山ではないですが、コンスタントに出ている模様

単なるブラフではなさそうです

友人は、「現実的な路線だと、名大(名古屋大学)くらいじゃないかと思うなよね~」とは言うものの、子どもに東大に進んで欲しいという気持ちはやはりある模様(友人自体は非東大)

塾の事情

ただ、色々聞いていると、その子の通っている高校もボクらの通っていた高校同様、放任系の高校のようで、周りいい塾や予備校がないのが悩みだとか

大学受験の人数が多かりし頃の名古屋出身のボクらにとっては、三大予備校が当然のようにあり、中でもKの本拠地であった地元と、静岡の地方都市(県庁所在地でない)を比べるのは酷だろ~と思いつつ聞いていました

とりあえず、現在はTに通ってるみたいでした

僕らの頃も衛星授業全面に出してたなぁ聞き、懐かしく思いました

同級生のY君はTの滝山ファンだったなぁ・・・

うちは中学受験なので

その流れで、「うちは中学受験だから・・・」と話したところ、ボクも友人も、中学受験は経験してないので「分からないよね~」と。

話は余り膨らみませんでしたw

ちなみにランチは

ランチは、漁港に行って「踊りアジ」なるものを食べてきました

刺身もフライもとってもデリシャスでした(↓ツイート貼っときます)

タイトルとURLをコピーしました